1年ぶりのブログです。

今年は起業して初めてというくらい穏やかな年末を迎えています。
誕生日がXmasイブなのですが、30代最後の日と40代最初の日の夜も家族でゆっくりと過ごせました。

さて、今年を振り返ってみると、昨年末にブログに書いた3つのプロジェクト(製薬会社向けアプリ・防災関連アプリ・お薬手帳アプリ)は、いずれも大きく進展し、来年は更に顧客を増やしていこうと盛り上がっています。

また、新しいプロジェクトとして、11月からコンシューマー向けのiPhoneアプリの開発をはじめました。弊社名義では3年ぶり?くらいになります。年内リリースを目指して準備していたのですが、AppleのXmas休暇前ぎりぎりでリジェクトとなってしまったため、年明けにリリースすることになりました。まだどんなアプリかは言えませんが、盛り上がるといいなあと期待しています。年末年始に特に問題なく審査が通れば、1月7日にリリースの予定です。ちなみに、昨年末のブログに書いたアプリとは違うアプリになりました。

技術的には、今年はとにかくMicrosoft Azureをよく使いました。Azureサポートチームのみなさんには大変お世話になり本当に感謝しています。来年もまたよろしくお願いします。Azureのサポートはほんと良いので、おすすめします。

iPhoneアプリの開発については、年明けにリリースするアプリで、初めてStoryboardとswiftを使ってみたのですが、Storyboardは便利だし、swiftは分かりやすいしで、もう以前の作り方には戻れないなと。あと、画像処理についても、ちょっとだけ詳しくなったかなと思います。「2Dグラフィックスのしくみ」という本が、とても参考になりました。

ソフトバンクのPepperは、デベロッパー版に当選して1月末頃に届いたのですが、結局、子供の夏休みの自由研究で一緒にアプリを作ったくらいで、それ以外はまだ何もできないままでいます。本当は子供向けのPepperアプリプログラミング教室とかやりたいのですが。というかやろうとしていたのですが。来年もできるかなあ、どうかなあ、といった感じです。

2016年は、とりあえず上に書いた4つのプロジェクトをしっかりと成長させて会社の柱にしたいです。あと40になったので、あまり無理しないで(徹夜とか)、やっていきたいなと。

では、来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>