アップル薬局サービス弊社が開発を担当しましたiPhone & Androidアプリ「アップル薬局サービス」が、2013年11月27日にリリースとなりました。

大阪府豊中市のアップル薬局様のアプリで、患者さんは薬を受け取りたい店舗に処方せんの写真を送ることができます。お薬ができあがるとメールか電話で連絡がもらえるので、待たずにお薬をもらうことができます。

店舗側は、処方せんが送られてくると自動でプリンタ印刷します。お薬ができあがったらボタン一つで患者さんにお薬できましたメールを送信します。

店舗は4店舗あるのですが、置き場所をできるだけとらないように、DellのWindows8タブレットを採用しました。

とりあえず今回はバージョン1で、バージョン2ではお薬手帳と薬情(お薬情報)が見れる機能が付きます。どこかのサイトに飛ばすのではなく、ちゃんとした薬情まで見れるアプリは、恐らく本アプリが日本初になります。バージョン2は来年1月末リリース予定です。

App Store  Android app on Google Play


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>